biscuit
モントリオールのカフェやパン屋さんで見かけるこのお菓子。

シンプルなサブレ生地にラズベリージャムを挟んだものですが、まずはビジュアルに惹かれます。

ジャムの赤い色と粉糖の白がクリスマスをイメージさせるので、私は密かに『12月のサブレ』と名付けています。

きっとフランス系のお菓子だろうと思って調べてみたら、サブレ・リュネット(めがねのサブレ)の姉妹品のようです。
lunettes-a-la-confiture
コーヒーにも紅茶にも合いますし、見た目も綺麗なので、個人的には大好きなお菓子です。私も自分のカフェで出していました。ラズベリージャム、いやコンフィチュール・フランボワーズは自家製で。