GettyImages-513746034-e1484793975430
姪が大学に合格しました。

彼女の進学先は、3年前には、親も私も本人さえも考えていなかった大学、直前まで偏差値では難しいといわれていた大学です。

まだ18歳ですし、これから山あり谷ありの人生でしょうが、まずは人生最初の「成功体験」ができたことは本当に大きい。自分の見える世界を超えて選択するなんて思いもしなかった18歳当時の私とは、全然違う経験をしたことになります。

さて、誰も考えていなかった大学に入学するなんてことがどうして起こったか?といいますと。それこそが「プロデュース」です。本人も周りも出せない答えを出すのは、それが出来る人にプロデュースしてもらうしかありません。ネガティブな意味で言っているのではなく、それが真実で、物事が一番うまくいく方法ということです。

振り返れば、ことあるごとに姪の話をしていたことで、私を通じて姪をプロデュースしていたようです。姪の性格、学力、志向、日本や世界の将来性、ありとあらゆる要素を踏まえ、本人以上に本人のことを考え、彼女に最適な大学を選び、更に本人も親をもその気にさせる「納得解」を出してもらっていました。

私も、自分の経験、そしてプロデュースを受けた方や子どもの変化を見てきましたので、その方向性に確信がありましたし、私自身の確信が姪やその周囲に伝わっていった感じです。最後は、学校の先生も塾の講師も自信を持って選択できなかった決断を、姪自身がしたわけですから、このプロデュースの力は本物です。

もし、先生や講師のアドバイスに従って大学を選んでいたら、姪は大きな損をしていたところでした。
こういうことは、経験した者しかわからない感覚なので、説得するものでも何でもないのですが、知らなきゃ勿体無いと思うのです、プロデュース。

人生を変えたいと思う人は多いと思いますが、自分自身で人生を変えられる人など1%もいません。自分で変えられる人はとっくに変えていますし。

プロデュースで人生楽しくなりますよ。
姪は希望に満ち溢れています。