IMG_0599
モントリオールの多くのバーやカフェにはテレビが設置してあり、いつもスポーツ観戦することができます。この時期、モントリオーラーの大好きなアイスホッケー、モントリオールカナディアンズの試合日には、スポーツバーは熱狂に包まれるのですが、、今年は成績が悪く、若干諦めムードです。

さて、冬季オリンピック、ピョンチャン大会が開幕しました。スポーツバーでも、アイスホッケー開催日以外はオリンピックを放送します。前回のソチ、前々回のバンクーバーはモントリオールのどこどこで観たなあ、と記憶が蘇ると共に、当時を振り返る良い機会になっています。

バンクーバー大会のときは、モントリオールのお店のことで頭がいっぱい、日々大変なことだらけでしたが、ピザ店でたまたま放送していたカーリングにくぎ付けになり、しばし現実逃避したのを憶えています。あれから確実に8年が経ち、当時は見えなかった「その先の先」くらいに今います。

さて、日本のメディアを通さず、海外で客観的に日本を観るのは面白いです。それまでの努力、日本での評価や人気に関係なく、金メダルを獲れば一躍ヒーロー、ヒロインですから。そういう意味で、単純ですがフェアな評価ができるスポーツはいいな、と思います。

オリンピックが全てではありませんが、結果が全て。日本が世界の舞台で輝くよう応援しています!